♥♥♥♥♥ 植物を育てている人に50の質問 ♥♥♥♥♥

1、園芸歴は何年?♥♥♥♥♥一人暮らしを始めてからチョコチョコはしてたけど、ちゃんと始めてから2年目。

2、園芸を始めたきっかけは?♥♥♥♥♥今住んでるマンションに引っ越してきて、ル−フバルコニ−がとても広かったから。

3、一番好きな植物は?♥♥♥♥♥これ!と言うのはないけどハ−ブとか、いい香りのもの。

4、嫌い、もしくは苦手な植物は?♥♥♥♥♥葉っぱに気持ち悪い斑点とかがあるのは苦手。

5、庭はある?♥♥♥♥♥ル−フバルコニ−だけ。

6、思い通りの花壇もしくはコンテナに出来てる?♥♥♥♥♥まだまだこれから。

7、市販の培養土は使ってる?オススメのメーカーは?♥♥♥♥♥使っている。お勧めは、、、まだ解からない。

8、活力剤の類は使ってる?♥♥♥♥♥たま〜に。

9、生ゴミ堆肥に興味ある?♥♥♥♥♥面倒くさがりの私には無理かな。

10、軍手使用派?土に直接さわりたい人?♥♥♥♥♥もちろん直接!土の感触とにおい大好き!

11、園芸誌は読んでる?愛読誌は?♥♥♥♥♥見る。何でも見る。

12、園芸カタログはよく見る方?♥♥♥♥♥???見たことないかな。

13、園芸サイトは参考にしてる?オススメサイトは?♥♥♥♥♥HISAKO's Rosegardenはル−フバルコニ−がある方には是非見て欲しい!素敵な薔薇がいっぱい!!。

14、主に買うのは苗?種や球根?鉢植え?♥♥♥♥♥いまの所は苗。小学生の時やったヒヤシンスの球根栽培が懐かしい(笑)。

15、育苗はビニールポット?そうでなければ何使ってる?♥♥♥♥♥プラスティックのプランタ−。

16、買う時は何を重視する?♥♥♥♥♥つぼみがたくさん付いてるかとか、葉っぱの元気よさとか。そして何より私に育てられるか。

17、通販で植物を買った事はある?♥♥♥♥♥ある。母の日のプレゼント用。

18、個人輸入で外国の植物を買った事はある?♥♥♥♥♥ない。

19、野菜を育てた事はある?一番上手く出来たのは?♥♥♥♥♥ある。プチトマト。おいしかった〜。今はサニ−レタスが茂ってる!!

20、ハーブを育てた事はある?一番上手く出来たのは?♥♥♥♥♥ある。お決まりのミントやレモンバ−ム、タイム、ラベンダ−など。ねぎもハ−ブ、、だよね!?

21、自分が育てたハーブや野菜を料理に使った事はある?♥♥♥♥♥ある。

22、(20がYESの人へ)それは何ていう料理?おいしかった?♥♥♥♥♥ロ−ズマリ−はお肉料理の香り付け、タイムやラベンダ−はハ−ブティ−に。ねぎは万能!おいしかったぞ!!

23、(20がNOの人へ)どうして?♥♥♥♥♥

24、自分が育てている植物の種や苗を人にあげたことはある?  (ギフトではなく)♥♥♥♥♥ない。

25、では、他の人に種や苗をわけてもらった事は?(ギフトではなく)♥♥♥♥♥ある。母が遊びに来るときに、持ってくる事がある。

26、それは上手く育った?♥♥♥♥♥ポトスやレディ−アフラ−が今も元気。

27、好きな植物の新種や新色は気になる?♥♥♥♥♥そうでもない。

28、欲しくなったら、とんでもなく高価な植物でも買っちゃう?♥♥♥♥♥買わない。と言うより買えない。

29、水棲植物は育ててる?それは池で?専用の鉢で?♥♥♥♥♥育てたことない。

30、盆栽に興味はある?♥♥♥♥♥あんまり。

31、食虫植物に興味はある?♥♥♥♥♥ちょっと怖い。

32、温室はある?♥♥♥♥♥ない。バルコニ−に置いたら怒られるかな!?

33、あなたの「なめくじ対処法」は?♥♥♥♥♥引っ越してきてからまだ見たことない。

34、それは効果ある?♥♥♥♥♥

35、あなたの「アブラムシ対処法」は?♥♥♥♥♥引っ越してきてからまだ見たことない。

36、それは効果ある?♥♥♥♥♥

37、なめくじやアブラムシ以外で、あなたの植物を荒らしているモノは?♥♥♥♥♥カラスや鳩が多くてたまにベレンダの手すりにとまっていてびっくりする。    何を狙っているんだ?

38、その対処法は?効果ある?♥♥♥♥♥窓を開けて手をたたいたり、大声で叫んだり(近所迷惑!?)。瞬間的にはいなくなるけど、、、。

39、あなたの庭やコンテナは、ミミズやかえるが安心して住める環境?♥♥♥♥♥6Fだし、見たことないな。

40、見た事のない、心当たりもな、植物の芽が庭やコンテナに   生えていたら、抜いちゃう?とりあえず育ててみる?♥♥♥♥♥あきらかに草と言うの以外は育ててみるかな。

41、一番好きな香りの花は?♥♥♥♥♥バラの花。花じゃなければレモングラス。

42、「○○植物園」「××畑」などの、植物に関する有名スポットには  よく行く?♥♥♥♥♥昔はよく行ってたけど今はお散歩がてら、公園の桜見てます。りゅうちゃんがもう少し大きくなったら一緒に行きたいな。

43、園芸市の類にはよく行く?♥♥♥♥♥行く!別の目的地に行く途中でも見かけたら寄らずにはいられない。

44、山菜(つくし、よもぎも含む)はよく採りに行く?♥♥♥♥♥小さい頃よくつくしをとって玉子とじにして食べた。最近は見かけなくなったな〜。

45、家族は協力的?♥♥♥♥♥旦那はあまり興味ないみたい。「欲しいなら買えば!」と言う感じかな。

46、園芸やってて、よかった点は?♥♥♥♥♥いつも季節を感じていられるし、なんだかホッとする。

47、じゃ、「園芸やってて思わぬ苦労をしてしまった」って点は?♥♥♥♥♥引越しの時、部屋の片付け終わってホッとしたのもつかの間、ベランダの園芸用品が
思ったよりたくさんあって焦った。

48、あなたの園芸人生における、最大の自慢は?♥♥♥♥♥まだ無い。

49、あなたの園芸人生における、最大の失敗は?♥♥♥♥♥きっとこれから失敗しまくることでしょう(笑。)

50、最後に何か一言(「疲れた」とかってのはナシね)♥♥♥♥♥ガ−デニング始めたばかりで、まともに答えられてなくてごめんなさい。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送